ラッセルクロウ主演名作映画3選

ラッセルクロウDVD画像
ラッセルクロウDVD画像

どうも!babytoyです。

今回は映画の中でもラッセル・クロウの映画を深掘りしたいと考えている人にオススメの映画をご紹介します。

ラッセル・クロウ主演の映画には、これから紹介する3作品の他にもマスターアンドコマンダーやスリーデイズといった名作があるのですが、俺の独断と偏見でお気に入りの3作品に絞って紹介したいと思います。

簡単なあらすじと名セリフをご紹介しますよ!

1.GLADIATOR

グラディエーターDVD画像
グラディエーターDVD画像

◆あらすじ

アカデミー賞作品賞受賞!壮大なスペクタクル・ロマン!剣闘士(グラディエーター)となった英雄が誇りを胸に復讐を誓う!西暦180年、大ローマ帝国。皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)は、将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)に全幅の信頼をおき、次期皇帝の地位を約束する。だがそれを知ったアウレリウスの息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は皇帝を殺害。マキシマスに反逆罪をなすりつけ処刑を企てる。間一髪で逃げ延びたマキシマスが故郷に帰ると、そこには変わり果てた妻と息子の姿があった。その後、彼は奴隷商人プロキシモ(オリヴァー・リード)の手に落ち、死ぬまで戦うことを義務づけられた剣闘士として、ローマが誇る巨大コロシアムに出場することになるが…。2000年度アカデミー賞作品賞、主演男優賞ほか5部門を受賞した歴史スペクタクル・ロマン。ラッセル・クロウ(「マスター・アンド・コマンダー」)が葛藤を胸に秘めた主人公マキシマスを好演。名匠リドリー・スコット監督(「ブラックホーク・ダウン」)が、ローマにそびえる巨大コロシアムを再現し、命を懸けた剣闘士たちの戦いを描く。

◆スタッフ

・監督:リドリー・スコット
・脚本:デイヴィッド・フランゾーニ/ジョン・ローガン/ウィリアム・ニコルソン
・原案:デイヴィッド・フランゾーニ
・製作:ダグラス・ウィック/デイヴィッド・フランゾーニ/フランコ・ラスティグ
・製作総指揮:ウォルター・F・パークス/ローリー・マクドナルド
・撮影:ジョン・マシソン
・編集:ピエトロ・スカリア
・音楽:ハンス・ジマー/リサ・ジェラード
・字幕翻訳:戸田奈津子
・吹替翻訳:徐賀世子

◆キャスト

・マキシマス:ラッセル・クロウ(山路和弘)
・コモドゥス:ホアキン・フェニックス(神奈延年)
・ルッシラ:コニー・ニールセン(沢海陽子)
・プロキシモ:オリヴァー・リード(富田耕生)
・マルクス・アウレリウス:リチャード・ハリス(大木民夫)
・ジュバ:ジャイモン・ハンスゥ(諸角憲一)

将軍マキシマスが剣闘士グラディエーターとなってコモドゥスに仇討ちを果たす映画。忠臣蔵や鬼滅の刃のように、日本人には仇討ち物語が好まれるらしく、この作品も同じような仇討ちのお話です。コモドゥス役のホアキン・フェニックスのクズっぷりと、マキシマス役のラッセル・クロウがかっこいい映画です。手を斬り落としたり首をはねたりという表現はあるのですが、ソフトな表現になっているのでグロテスクなシーンが苦手な人にも見てもらえそうだと思いました。俺は大好きな映画です。
本編155分。

◆お気に入りセリフ

Hold the line! Stay with me!
離れるな!私に従え!

Your faults as a son… is my failure as a father.
息子が至らぬということは、父親の私が至らないのだ。

I think you have been afraid all your life.
これまで怯えて生きる人生だったろ。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

2.Cinderella Man

シンデレラマンDVD画像
シンデレラマンDVD画像

◆あらすじ

家族のために、これほど闘えるだろうか。実在した男。実在した奇跡。ラッセル・クロウ(「グラディエーター」)、レネー・ゼルウィガー(「コールドマウンテン」)、名匠ロン・ハワード監督(「ビューティフル・マインド」)の3人のアカデミー賞受賞者が至高の人間ドラマとして贈る、感動大作。前途有望な若きボクサー、ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)は、愛する妻(レネー・ゼルウィガー)と3人の子供との、何不自由のない幸せな生活を送っていた。ところが、1929年、右手の負傷をきっかけで勝利に見放され、引退を余儀なくされたジムに、大恐慌という時代の逆風が追い打ちをかける。国中に溢れかえる失業者の一人となり、日雇いの肉体労働でぎりぎりの日銭を稼ぐジムの前に、かつてのマネージャー(ポール・ジアマッティ)が、一夜限りのカムバックの話を持って現れた。勝ち目などない試合。それでもジムは、家族の生活を守るために、再びリングに立つ。それは、後にアメリカ中を熱狂させることになる≪奇跡≫の幕開けだった。ひたむきに家族の幸せだけを願い、命を懸けて戦い抜いた男の奇跡の実話に、心からの感動が湧き上がる!

◆スタッフ

・監督:ロン・ハワード
・脚本:クリフ・ホリングワース/アキヴァ・ゴールズマン
・ストーリー:クリフ・ホリングワース
・製作:ブライアン・グレイザー/ロン・ハワード/ペニー・マーシャル
・製作総指揮:トッド・ハロウェル
・撮影監督:サルバトーレ・トチノ
・プロダクション・デザイナー:ウィン・トーマス
・編集:マイク・ヒル/ダン・ハンリー
・衣装デザイナー:ダニエル・オーランディ
・音楽:トーマス・ニューマン
・字幕翻訳:松浦美奈

◆キャスト

・ジム・ブラドック:ラッセル・クロウ(山路和弘)
・メイ・ブラドック:レネー・ゼルウィガー(松本梨香)
・ジョー・グールド:ポール・ジアマッティ(岩崎ひろし)
・マックス・ベア:クレイグ・ビアーコ(内田直哉)
・マイク・ウィルソン:パディ・コンシダイン(家中宏)
・ジミー・ジョンストン:ブルース・マッギル(勝部演之)
・ジェイ・ブラドック:コナー・プライス(池田恭祐)
・ローズマリー・ブラドック:アリエル・ウォーラー(宮本侑芽)
・ハワード・ブラドック:パトリック・ルイス(本城雄太郎)
・スポーティ・ルイス:ニコラス・キャンベル(有本欽隆)

グラディエーターのラッセルクロウが今度はボクサーとして闘うのがこの映画。迫力のあるボクシングの試合で、ラッセルクロウは体育会系なんだなという印象を持った作品。みてるとやるせなくて、こっちまで悲しくなってくる映画だと思います。シンデレラマンというタイトルだけあって、シンデレラのように貧しい境遇からリベンジを果たすというような内容です。
本編144分。

◆お気に入りセリフ

This apartment is what we got left that keeps us hangin' on.
このアパートが私たちに残された最後の砦なんです。

If you could help me through this time, I sure would be grateful.
助けてくださったら生涯恩に着ます。

Maybe I understand some about havin' a fight.
闘うということが少しわかりかけた気がする。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

3.A BEAUTIFUL MIND

ビューティフルマインドDVD画像
ビューティフルマインドDVD画像

◆あらすじ

全世界から絶賛された2001年度最高傑作!!2001年度アカデミー賞主要4部門を受賞した「ビューティフル・マインド」。監督のロン・ハワード(「アポロ13」「身代金」)は監督賞を獲得し、彼と長くパートナーを組んできた製作のブライアン・グレイザーとともに見事作品賞も受賞した。天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのはラッセル・クロウ(「グラディエーター」「インサイダー」)。天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニファー・コネリー(「ダークシティ」「レクイエム・フォー・ドリーム」)も、本作品で見事アカデミー賞助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作!

◆スタッフ

・監督:ロン・ハワード
・脚本:アキバ・ゴールズマン
・製作:ブライアン・グレイザー/ロン・ハワード
・撮影:ロジャー・ディーキンズ

◆キャスト

・ジョン・ナッシュ:ラッセル・クロウ(牛山茂)
・パーチャー:エド・ハリス(有本欽隆)
・アリシア・ナッシュ:ジェニファー・コネリー(勝生真沙子)
・ローゼン医師:クリストファー・プラマー(家弓家正)

グラディエーターとシンデレラマンと観てきてラッセルクロウの体育会系イメージがありましたが、この作品では理系なラッセルクロウの演技が堪能できます。声優さんが違いますがインテリ風な声で役柄に合っているように感じました。トムハンクス主演のプライベートライアンにも登場する役者がリチャード・ソル役で登場します。俺はこの映画を初見のときには意味がよくわかりませんでしたが、後から意味がわかりました。映画シックスセンスのように後になると意味がわかるような映画という印象があります。初見でわかった人はさすがだなと思います。
本編135分。

◆お気に入りセリフ

Classes will dull your mind.
授業は思考を鈍らす。

I never said that the Vector Fields were rational functions.
ベクトルの範囲が有理関数だとは言ってない。

Prometheus alone chained to the rock with the bird circling overhead, you know how it is.
岩に繋がれたプロメテウスが鷲に肝臓を食べられるみたいに。

↑マンガギリシア神話1オリュンポスの神々第五章プロメテウスの火を読めば意味がわかります。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

関連記事

ギリシア神話を深掘りしたい人にオススメのマンガ

どうも!babytoyです。 今回は神話の中でもギリシア神話を詳しく知りたい、ギリシア神話を深掘りしたいと考えている人に向いているマンガをご紹介します。 その名も『マン…

最後まで読んでくれてありがとうございました。ユーネクストではラッセル・クロウの映画を観ることができます。31日無料トライアル試してみませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です