トムハンクス主演名作映画3選

トムハンクスDVD画像
トムハンクスDVD画像

どうも!babytoyです。

今回は映画の中でもトム・ハンクスの映画を深掘りしたいと考えている人にオススメの映画をご紹介します。

トム・ハンクス主演の映画には、これから紹介する3作品の他にもターミナルやキャストアウェイ、キャプテンフィリップスといった名作があるのですが、俺の独断と偏見でお気に入りの3作品に絞って紹介したいと思います。

簡単なあらすじと名セリフをご紹介しますよ!

1.saving private ryan

プライベートライアンDVD画像
プライベートライアンDVD画像

◆あらすじ

選ばれた精鋭は8人。彼らに与えられた使命は若きライアン二等兵を救出する事だった…。アメリカ軍兵士の目をとおして語られる物語は、まず第2次世界大戦の歴史的なD-デイ侵攻作戦からはじまる。そして上陸してからは、今度は兵士たちの危険極まりない特別な任務へと続く。ジョン・ミラー大尉(トム・ハンクス)はジェームズ・ライアン二等兵を探し出すため、部下とともに敵陣深く侵入する。4人兄弟のライアン二等兵は、ほかの3人の兄弟をすべて戦闘で亡くしたのである。作戦遂行が不可能に思えたとき、兵士たちは命令そのものに疑問をもつ。たった1人の兵士を救うために、なぜ8人もの兵士が命をかけなければならないのか。彼らは戦場の過酷な現実に取り巻かれ、それぞれが自分なりの答えを出す。そして名誉と誠実さと勇気をもって、不確かな未来に打ち勝つ強さを、見つけるのである。

◆スタッフ

・監督:スティーブン・スピルバーグ
・製作:イアン・ブライス/マーク・ゴードン/ゲイリー・レヴィンソーン
・脚本:ロバート・ロダット
・撮影:ヤヌス・カミンスキー
・音楽:ジョン・ウィリアムス
・美術:トム・サンダース
・録音:ランス・ブラウン
・編集:マイケル・カーン
・字幕翻訳:戸田奈津子
・吹替翻訳:岸田恵子
・吹替演出:伊達康将

◆キャスト

・ジョン・H・ミラー大尉:トム・ハンクス(江原正士)
・マイケル・ホーヴァス軍曹:トム・サイズモア(塩屋浩三)
・リチャード・ライベン二等兵:エドワード・バーンズ(後藤敦)
・ダニエル・ジャクソン二等兵:バリー・ペッパー(堀内賢雄)
・スタンリー・メリッシュ二等兵:アダム・ゴールドバーグ(樫井笙人)
・エイドリアン・カパーゾ二等兵:ヴィン・ディーゼル(山野井仁)
・ジェームズ・フランシス・ライアン二等兵:マット・デイモン(平田広明)

スティーブン・スピルバーグの「プライベート・ライアン」は、世界的に批評家と観客双方から圧倒的な支持を受けた。この映画は全世界に深い感銘と強い衝撃を与えた、忘れられない名作である。1998年のアカデミー賞においては、最優秀監督賞、撮影賞、編集賞、録音賞、音響効果編集賞の5部門で受賞している。そして70を超す新聞や雑誌(タイム誌、USAトゥデイ、ニューヨーク・タイムズ紙、エンターテイメント・ウイークリーなど)と、ニューヨーク、シカゴ、ダラス=フォートワース、そしてイギリスの批評家協会が、その年の最優秀作品と認めた。またロサンゼルス、トロントの批評家協会と、放送映画批評家協会からは、その年の最優秀作品賞だけでなく最優秀監督賞も受賞した。さらにスピルバーグは、3度目のアメリカ映画監督協会賞を受賞し、アメリカ退役軍人会からは「ノルマンディー魂」賞を、ワシントンにあるアメリカ慰問協会から慰問協会賞を受賞した。そしてそのうえ、合衆国陸軍からは公益に奉仕した最高の市民として表彰されている。こうして160以上の1998年度ベスト10作品に選ばれた「プライベート・ライアン」は、ほかにもゴールデングローブ賞の作品賞(ドラマ部門)と監督賞、アメリカ映画製作者協会賞を受賞し、イギリスのアカデミー賞には10部門でノミネートされた。「プライベート・ライアン」はまた、1998年で最高の興行収入を記録した作品でもある。
↑DVDケースの背中に書いてあります。

冒頭、1996年6月6日オマハ・ビーチと表示が出ます。第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦の激しい銃撃戦から始まります。初っ端から体が吹き飛び、臓物飛び出るグロテスクなシーンがあるため、そういった表現が苦手な人は注意が必要です。ラブシーンなんて一切ないリアルな戦争映画です。かなり本格的な戦闘シーンは見てるだけで体に力が入って、見終わったら疲れる映画です。首飾りにキスをする狙撃兵ジャクソンが良い仕事をするのと、アパムのクズっぷりが印象的でした。戦車に対しては火炎瓶や靴下を使ったくっつき爆弾が有効なのをこの映画で知りました。レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ディパーテッド」にも出演したマット・デイモンがこの映画にも登場します。俺は大好きな映画です。
本編169分。

◆お気に入りセリフ

Our objective is to win the war.
戦争に勝つことが任務だ。

What's the pool on me up to right now?
賞金は今いくらになってる?

I just know that with every man I kill, the farther away from home I feel.
ひとり死なせる毎に故郷が遠ざかる気がする。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

2.Forrest Gump

フォレストガンプDVD画像
フォレストガンプDVD画像

◆あらすじ

人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまでわからない。「フォレスト・ガンプ 一期一会」は映画史に残る大ヒットとなり、社会現象にまでなった。主演のトム・ハンクスはフォレスト・ガンプ役を熱演し、ごく普通のありふれた男の純真な心が、世代を超えて愛されることを証明した。アカデミー賞においては、作品賞、監督賞(ロバート・ゼメキス)、主演男優賞(トム・ハンクス)を含む6部門受賞に輝いている。

◆スタッフ

・監督:ロバート・ゼメキス
・字幕翻訳:戸田奈津子
・吹替翻訳:岩本令

◆キャスト

・フォレスト・ガンプ:トム・ハンクス

トムハンクスがめっちゃ走る映画。ベトナム戦争の銃撃戦のシーンがあるけどプライベートライアンほどじゃない。トムハンクスの演技力が幅があってすごいなと思いました。
本編142分。

◆お気に入りセリフ

My mama always said life was like a box of chocolates.
うちのママがよく言ってた、人生はチョコレートの箱のようなものだって。

Mama always said you can tell a lot about person by their shoes.
ママが言ってた、靴をみたらその人のことがよくわかるって。

I'm not a smart man, but I know what love is.
ぼくは頭はよくないけど愛がどんなもんか知ってるよ。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

3.THE GREEN MILE

グリーンマイルDVD画像
グリーンマイルDVD画像

◆あらすじ

ラストマイル―それは死刑囚が人生最後に歩む、処刑室までの廊下。ある日、黒人の大男ジョン・コーフィが双子の少女殺害の罪で入所してくる。しかし彼はその風貌に反した純粋無垢な心と、病を治癒する不思議な能力の持ち主だった。やがてグリーンマイルで数々の奇跡を起こすコーフィに看守主任ポールは次第に惹きつけられてゆく。そして彼の罪について探り始めるが、そこには驚くべき真実が隠されていたのだった…。

◆スタッフ

・監督:フランク・ダラボン
・脚本:フランク・ダラボン
・原作:スティーヴン・キング
・撮影監督:デヴィッド・タッターソル
・編集:リチャード・フランシス=ブルース
・美術:テレンス・マーシュ
・アニマルトレーナー:ブーン・ナール&チャールズ・ギブソン
・音楽:トーマス・ニューマン
・字幕翻訳:戸田奈津子
・吹替翻訳:武満真樹
・音声ガイド構成:樋口昌弘
・音声ガイドナレーター:磯辺万沙子

◆キャスト

・ポール・エッジコム:トム・ハンクス(江原正士)
・ブルータル:デヴィッド・モース(石塚運昇)
・ジャン・エッジコム:ボニーハント(唐沢潤)
・ジョン・コーフィ:マイケル・クラーク・ダンカン(大友龍三郎)
・ムーアズ所長:ジェームズ・クロムウェル(糸博)

心を揺さぶる驚きの結末、とめどなくあふれる涙。思い切り泣くことでしか、この物語には答えられない…。ファンタジー、ミステリー、ユーモア、そして感動の人間ドラマ。様々なエンターテインメント要素をきめ細かに織り込んだこの作品は、永遠に人々の心に生きるであろう。
↑DVDケースの背中に書いてあります。

プライベートライアンの狙撃兵ジャクソン役のバリー・ペッパーがこの作品ではディーン役で登場します。ねずみのミスタージングルスの芸は本当なのか、CGではないのかすごいなと思いましたし、パーシーのクズっぷりが光る映画だなぁという印象です。泣ける映画が見たいときにこのグリーンマイルをおすすめします。
本編188分。

◆お気に入りセリフ

I tried to take it back, but it was too late.
なんとかもとに戻そうとしたが手遅れだった。

We know people too. Are you so foolish, you don't realize that?
こっちにもコネがある。自分だけだと思ったら大間違いだ。

Mostly, I'm tired of people being ugly to each other.
互いに醜い事をし合う人間たちにも疲れた。

プライムビデオで見る

↑アマゾンへのリンクです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。ユーネクストではトム・ハンクスの映画を観ることができます。31日無料トライアル試してみませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です